武蔵小杉徒歩4分のマッサージ、整体、リラクゼーションなら「なごみやここわ」

ブログ

  • HOME
  • ブログ>

梅雨とうまく付き合う方法とは?

雨の日が多くジメジメしたこの季節。“ 疲れ や だるさ ”溜まっていませんか??

梅雨になると、低気圧配置により副交感神経が優位になるので身体は【 休息モード 】に。
そして、さらに【 湿邪 】と呼ばれる湿気が原因で様々の不調が起こりやすくなります。

そもそも、湿邪とはなにか?

東洋医学では、身体の外からやってきて変化を起こす外的要因を〈 風、寒、暑、湿、燥、火 〉の6つの 気 (エネルギー)に分けています。

この中の気が邪となって身体に入り込むと、様々な不調が起こると言われています。

今回でいうと、湿が身体に入って不調が起こるので湿邪と呼ばれます。

湿邪がもたらす身体の不調とは?

・やる気が起きない
・身体が重だるい
・頭痛、胃腸の不調
・肩こり、腰痛
・下半身のむくみ

湿邪によって身体に停滞するために起こります。

そんな湿邪を解消するには?

血のめぐりを良くして、体内に滞った水分や老廃物をうまく流しましょう!

↓おススメの湿邪解消法はこちら↓

・軽い運動をする!
身体を動かすことで代謝を上げられます!
汗もかけると更に良いですね☆

・ぬるま湯で半身浴
水分は下に溜まりやすいので半身浴の方がおすすめです。
発汗もでき、血流も良くなるので効果大です!

・利尿作用のあるものを食べる
カリウムは利尿作用を高めてくれ、中でも果物は効果が非常に高いんです◎
EX:バナナ、メロン、キウイなど
他にも芋類、豆類、海藻類などもいいですよ!

そしてやっぱり

・なごみやここわでのボディケア

身体をほぐすことで、リンパの詰まりを流し、老廃物の排出がスムーズに◎
そして様々な症状に合わせてツボを押していくこともできます!

1番のおすすめはなごみや贅沢コースのフットです!

始めに足湯をして身体を温め、全身を丁寧にほぐした後
最後にクリームを使って足裏をしっかりほぐしていきます。

受けて頂いたお客様は終わると、足が軽くなったと喜んで帰っていくとても人気のコースです☆
このコースは施術中に香りで更にリラックスしていただけるように、アロマを選ぶことが出来ますが、湿邪解消にはスイートオレンジやローズゼラニウムがぴったりですよ!

ざっくりですが、上記のように様々な方法があるのでぜひ試してみて下さいね!
じめじめとした天気は変えられませんが、上手に身体と付き合って元気に過ごしましょう(^^)/

 

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

044-948-8190

月曜定休、その他不定休あり

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

当院へのアクセス

神奈川県川崎市中原区
新丸子東2-976-4 NKビル 2階
JR「武蔵小杉駅」北口徒歩4分、東急東横線・目黒線「新丸子駅」から徒歩2分