武蔵小杉徒歩4分のマッサージ、整体、リラクゼーションなら「なごみやここわ」

ブログ

  • HOME
  • ブログ>

十人十色

こんにちは!
なごみやここわの阿部です(^o^)

先日、私の母が膝を痛めてしまいまして、、
色々と処置をしていたのですが、原因を聞いてビックリ!

「テレビでやっていた健康維持のスクワットをしていた」らしいです(*_*)




よくテレビで「腰痛にはこの筋トレ!」「肩コリはこのストレッチ!」
などなどありますが、私はあまりオススメはしません(*_*)



全部が全部、悪い訳でもなく、そのストレッチなどがお身体に合っている人も確かにいますが。。








例えば、、
ただ、一言で「腰痛」と言っても、様々な種類があります。


筋筋膜性腰痛
腰椎椎間板ヘルニア
椎間関節捻挫
すべり症
分離症
側弯症
内臓からの筋性防御
などなど、、、


これだけ種類があって、原因も違うのに、同じストレッチで治ってしまったら、お医者さんはいりませんよね(笑)





あと、母がやっていたスクワットも「膝がつま先より前に出ないように」意識していたみたいですが、、


こちらも、膝やつま先を確認しながら行うということは、
常に視線は下を見ていることになるので、背中が丸くなりやすかったり、
膝の前後は良くても左右のブレまで分からなかったり、
膝を意識しすぎて、足首や股関節が上手く使えてなかったり、
などなど、重りを持たなくてもたくさんの危険ポイントが潜んでいます(*_*)



なので、テレビや雑誌で紹介されているものが全員に効果があるという訳ではないのです。


お身体の構造は十人十色、みんな違います。

まずは、専門家の人に相談をしたり、少しでも違和感が出たらすぐに中止してください。



膝を痛めて寝込んだ母を見て感じた注意喚起のブログでした(^^;

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

044-948-8190

月曜定休、その他不定休あり

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

当院へのアクセス

神奈川県川崎市中原区
新丸子東2-976-4 NKビル 2階
JR「武蔵小杉駅」北口徒歩4分、東急東横線・目黒線「新丸子駅」から徒歩2分