武蔵小杉のマッサージ・リラクゼーションなら「なごみやここわ」

基礎体温を上げよう

こんにちは、
なごみやここわの江袋です。

あっという間に11月に入り、今年も残すところ2ヶ月ですね!
寒い日が増えてきましたが、本日は体温のお話です。

皆さんは、自分の平熱を把握していますか?
日本人の平熱は36.89度と言われていますが、最近では「低体温」の人が増えていると言われています。

低体温だと、、
・血流が悪くなる
・免疫力の低下
・冷え性や浮腫み などなど身体に様々な不調が現れます(;_;)

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。
運動としては1日30分以上歩くことが効果的とされていますが、
なかなか難しいと思いますので出来ることから始めてみましょう♪

~簡単に取り入れられる基礎体温を上げる方法~

1、内臓を温める
朝イチに「白湯」を飲む。
(カフェインが入っている飲み物は体を冷やす効果があるのでNGです。)
2、入浴
シャワーで済ませず、半身浴(38~40度のお湯に20~30分)がおすすめです。
3、運動
ウォーキング、スクワットや踵上げがオススメ。
特に下半身を鍛えると、冷え性や反り腰が改善され、腰痛予防にも繋がります。

基礎体温が上がることでのメリット
・血流が良くなることで、肩こりが改善する。
・基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になる。
・むくみの解消
・生理痛や生理不順の改善。   などなど…

毎日コツコツと取り入れることで、
ウィルス等に負けない体づくりを目指しましょう!

0 Comments

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー