〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2−976-4 NKビル 2階
武蔵小杉のマッサージ・リラクゼーションなら「なごみやここわ」

コーヒー② カフェインを上手に取り入れる

前回コーヒー(カフェイン)のメリット、デメリットをあげましたが、
飲む量、飲む時間によって効果アップ、ダウンする飲み方です。

〈コーヒーのカフェイン量〉

一杯のコーヒーに含まれるカフェイン量は

ドリップコーヒー(150ml) 約90~120mg
インスタントコーヒー 約60~80mg
缶コーヒー 約50~100mg

ちなみに
紅茶は、約30~60mg
緑茶は、約20~50mg

 

〈1日の適量の目安〉

健康な成人で最大400mg程度が目安とされていて、コーヒーに換算すると約3杯程度です。

 

〈カフェインの持続時間〉

カフェインは摂取してから10~30分で効果を感じ、約4時間程度持続して
約7~8時間ほどで体内から半減してくといわれていて、1日抜けない人もいるようです。

夕方のコーヒーを飲むと夜まで残りやすく睡眠の質が下がりやすくなるので
カフェインの影響を受けやすい人は15時までがおすすめです。

 

〈カフェインの耐性〉

カフェインは毎日飲むことで身体が慣れ、同じ量では効果が出にくくなることがあります。

・効きにくくなる
・量を増やしたくなる
・切れると眠気・頭痛が出る
という悪循環になりやすくなります。

一般的には1~2週間の断カフェイン期間を設けることで、再び効果が高まるとされています。

 

 

◎コーヒーは
1日3杯まで(健康な方)
時間は朝~昼間がおすすめ
仕事前(活動前)が効果アップ
夜はカフェインレスに
毎日飲むなら一定の量にならないように飲むのがおすすめです(^^)

 

 

 

JR「武蔵小杉駅」北改札徒歩4分
武蔵小杉のマッサージ/リラクゼーションサロンなごみやここわ

0 Comments