初のバスツアーに参加しました。
朝8時に東京駅へ
平日のバスツアーですが満席でした。
今回参加するきっかけは、前から鹿島神宮に行きたいと思っていまして
お客様から鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の三社巡りが良いと聞き、
調べてみましたが、電車やバスを乗り継いで三社一気に巡るのが難しそうで…(-_-)
そこで見つけたのが三社を巡るバスツアーでした。
明治以降「神宮」はたくさん増えたようですが、鹿島神宮と香取神宮は江戸時代以前から
「神宮」と称され、伊勢神宮とともに最も格式が高い神宮とされています。

まず一社目に向かったのは鹿島神宮
東京ドーム15個分の敷地内に本殿、奥宮の他に鹿園、カフェ、売店などもあります。
参拝の後はご飯や森林浴をして2時間ぐらい過ごしました(^ ^)

鹿島神宮の御祭神は日本神和の国譲りのお話しで出雲を治めていた大国主神から
天照大神が国を譲るよう交渉するために任された神の1人です。
交渉を成立させ国譲りを成し遂げたことからか勝利祈願、必勝祈願で有名な神社です。
森の中へ進むと奥宮があります。

さらに奥へ進むと御手洗(みたらし)があり
昔はここが鹿島神宮の参拝前に身を清める場所だったとされています。

この日はけっこう暑かったのですが、鹿島神宮は森林が多く
森林浴、散歩がとても気持ちよかったです(^^)
JR「武蔵小杉駅」北改札徒歩4分
武蔵小杉のマッサージ/リラクゼーションサロンなごみやここわ
Input your search keywords and press Enter.

