武蔵小杉のマッサージ・リラクゼーションなら「なごみやここわ」

強運厄除の小網神社&歌舞伎

小網神社&初の歌舞伎を観に行ってきました!

まずは、
強運厄除の神・東京銭洗い弁天の社小網神社

人形町駅近くオフィス街の中にある小さな神社です。

東京大空襲のときに建物が戦火を免れたことや、第二次世界大戦時に神社のお守りを持って出兵した兵士が全員無事に生還したことから強運厄除のご利益がある言われています。

知り合いからそんな神社があると聞いていて、実は2週間前に近くに行ったので立ち寄ってみたのですが、昼時だったからか平日でも行列になっていて断念…(>_<)

歌舞伎が行われる明治座と15分ぐらいの距離だったのでリベンジしに行きました。平日15時ぐらいは行列なくスムーズに参拝でき、強運厄除のお守りを無事購入してきました(*^^*)

そこから明治座へ
けっこう舞台は観に行くのですが、歌舞伎は観たことが無く、1度は観てみたいと思っていたので、丁度チケットを頂いたのは嬉しかったです♪

3時間ぐらいありますよ。と言われていたのでその覚悟をしていたのですが、実際は休憩ありの4時間!!(^-^;

初めてなのに、音声ガイドをケチってしまい…
話し方が独特なので、正直半分ぐらいは何を話しているのかわからなかったのですが…
意外にも途中から話の内容がだんだん理解できて思った以上に楽しめました。

たぶん音声ガイドあった方がより一層楽しめたのだと思います…。
今度観るときは音声ガイドを付けようと思いました^^;

 

0 Comments