武蔵小杉のマッサージ・リラクゼーションなら「なごみやここわ」

身体の状態が、足の裏でわかる!?

こんにちは!セラピストの大屋です。

本日は題名の通り、足の裏でわかる身体の状態についてご紹介します(*^^*)

 

 

皆さんは『反射区』というのをご存知ですか?

心臓、肝臓、腎臓など各臓器に対応し

その『反射区』を刺激することでその臓器に働きかけることができます。

また、臓器の状態を反映しているとも言われていて

足裏の他に、手、顔、耳にも存在します(^^♪

 

今は青竹踏みや健康サンダルなどもあり、足裏は自分でもマッサージできるので手軽にケアができ

自分の体の状態がわかるバロメーターのような存在です。

そして今回は、押さずとも見るだけでわかる足裏の”色”に注目したいと思います(^_-)-☆

皆さんもご自分の足の裏を確認しながら、読んでみてください。↓

 

①白っぽい、かなり薄いピンクの状態・・・消化吸収能力の低下や貧血気味、過度なストレスによるエネルギー、パワー不足、免疫力の低下

 

②黄色みがかっている状態・・・身体的疲労、肝臓や消化機能の低下、ホルモンバランスの乱れ。

 

③ピンク・・・ベストな状態、さらに、全体が同じ色ではなく、グラデーションになっていると尚良い(*^^*)

 

④赤・・・エネルギー過多。交感神経が優位となり興奮状態。脂質や糖質をとり過ぎている方に多い。

⑤紫・・・排泄機能の低下、リンパの流れが悪く滞っている状態。冷え、むくみ、鬱々とした気持ちになる方。→そんな方はぬるめの温度で足湯がおすすめ。

 

施術をしていると、①や⑤の方が多いと感じます|ω・)

現代はストレス社会ですからね、、、

足裏にはふくらはぎや脛(スネ)の筋肉の腱が付着してるので

足裏をほぐすと足の疲れが取れ、むくみ改善や冷え症の改善にもつながります(*^^*)

今度は反射区についてもご紹介しますね(^^♪

ぜひご自身の“足の裏”もケアしていきましょう♪

 

 

0 Comments

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー